q coffee roaster

q coffee roasterのオーナーがコーヒーのことをつぶやきます。

美味しいコーヒーってなんだろう?

はじめに

はじめまして。

私は q coffee roasterという個人ロースタリー(コーヒー豆を焙煎するお仕事)を経営している者です。

コーヒーに魅了されてはや7年。

今考える美味しいコーヒーとはなにか?というものを記録しておこうと思います。

なぜコーヒーを飲むのか

なぜ私は(私達は)コーヒーを飲むのでしょうか?

カフェインで目を覚ますため?あま~いチョコレートのお供として?それともおしゃれなカフェで時間を過ごすためでしょうか。

理由は人それぞれあっていいと思うんですが、私はコーヒーが美味しいからコーヒーを飲んでいます。

コーヒーってすごく美味しい飲み物なんです。苦かったり、酸っぱかったりするだけじゃなくて、甘さやフルーツを思わせる瑞々しい酸味、なめらかな舌触り、甘く長く続く味の余韻。。

それが国や農園、さらにロット(農園内の区画)によっても違った味わいが楽しめたりと、7年間飲み続けても飽き足ることをしりません笑

美味しいコーヒーってなんだろう?

では美味しいコーヒーってなんなんでしょう?どんなコーヒーが美味しいんでしょうか?

私が考える美味しいコーヒーとは、高品質な生豆を、適切に焙煎し、適切に抽出したコーヒーだと思うんです。

もっと細分化すると、雑味がなくて(クリーンカップ)、酸味がキレがありつつ瑞々しくて、甘さがあって、酸味と甘さのバランスがよくて、舌触りがなめらかで、余韻が長くて、いろんな風味を感じられるような生豆を、十分に味の成分を残した状態で過不足なく火入れを行い、過不足なく味の成分を抽出したコーヒーが美味しいコーヒーだと思うのです!

ちょっとマニアックになってきましたでしょうか。。笑

何を美味しいと思うかは好みだとよく言われますが、それはすこし語弊がありまして、私としては、上述したような美味しいコーヒーの条件を満たしたコーヒーの中で、どのコーヒーが好きなのかは好みだと思うのです。

例えば酸味が好きな方と嫌いな方がいらっしゃるのは好みの問題なんですが、だからといって酸味が好きな方が低品質なコーヒーの酸っぱい酸味も好きかというと、それは違う場合が多いと思うんです。

つまり、酸味の質は良いのは大前提で、酸味の量が多い少ないどちらが良いかは好みということです。

おわりに

今回の記事では私のコーヒー哲学(?)を吐き出してみました。

あまり具体的にお話するよりは抽象的にお話させていただきました。

7年間コーヒーを飲み続けて常にアップデートされている部分でもあるので、

考え方に変化があればその際にまた記事を執筆する予定です。

それではみなさん、良いコーヒーライフを。